【こんな私がやりたい事って?】必死だった幼少期2

これでもかというほど他人の意見に流されやすい性格。今は少しだけマシになりましたが。

あの人が言ったら、ああそうかぁ。また別の人が言ったら、またそう言う考えもあるなぁ〜決められないなぁ〜って思ってしまう優柔不断な性格。幼い頃は特に酷かった。そして、そんな自分が嫌だった。

なんでこんなに優柔不断なのか考えてみたら

1つは、自分自身の知識不足で判断基準が少なく、自分の考えがまとまらない。

②-2つめは、頭で色々考えすぎ?(自分の素直な感情が自分自身でわからない・・・!)

こんな感じかですかね。

 

はっきりと自分の意見の言える性格の方はとても素敵で憧れます。

 

自分のこの性格が嫌なら、どうすれば改善されるのか。やっとここ最近、楽になる方法を見つけました!!

といっても、気持ちの切り替えでなんですが。

 

答えって必ず1つというものの方が少ない。だから世界は常に変化していくんだなぁって。今までの常識が常識でなくなる事も少なくない。

だから色んな意見を聞くことは間違ってないし、これが正解と決めつけて考える事でもないんだなと。

 

そういう考え方をすることで、少し自分の焦りを落ち着かせられるようになりました。

 

でも、そのままフワフワ優柔不断にしてるんじゃなくて、色んな答えがあるからこそ私はどう思うのか考えて言って、

それによって違った新しい答えに辿りつく事もできるんだなと。

結局、優柔不断過ぎるのは良くないんだけれど、頭の中であーでもないこーでもないと考えるのはいい事。物事を試行錯誤して進めていくのと同じで、考えを色々持つ事は決して悪くない。

知らない事が多いことだらけだから、だから今からでも沢山知識をつけて色んな意見を聞いて、沢山考えたいなって

前向きに考えられるようになりました。

 

同じように自分自身の優柔不断さを気にしてる方も、自分はダメだって思って落ち込むのではなく、色んな意見を集めるのは大事と考えるのが良いと思います。

自分の優柔不断さをまず認めます。

自分の嫌な所を認めるって、意外となんだか苦しくて嫌な気持ちになるかもしれないですが、とにかく認める。

するとなんだか自分自身を客観的に見れる気がして、以前より冷静に自分の性格を見れるようになるのではないでしょうか。

そして、自分の中の沢山の考えを1度全て出してみて、優先順位や感情等と組み合わせながら整理をしてみる。

少しでも、気持ちが楽になりますように。

 

私も優柔不断のモヤモヤを更に克服するぞー!

 

小さい頃からこんな優柔不断な性格だったので、ちゃんと意見が言えるようになりたい、変わりたい。という気持ちだけは小さい頃から持っていました。